ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.369 『アゴの低いバンカーでは』 10/27 更新


低いボールで出したいのですが・・

アゴが低いバンカーでは低めにボールを打ちたい、とつね日頃から思っています。しかし、フェースを開いてバウンスを使って打つと、ボールは上がってしまいます。そこでフェースを閉じて打てば、ダフって出ません。低めに出して行くバンカーショットを教えてください。

(千葉県・29歳)


2インチ短く握って打てばよい

photo 簡単。短く握って打てばよい。

サンドウェッジのグリップを2インチ余して握る。当然、前傾を強めるか,ひざの高さを落とすか、腰を落とすかしての構えの調節となるが、短く握れば、出されたボールは低くなります。

目一杯の握りではハンドファーストに打ち込んでいかなきゃ低く出ないだろうし、インパクト直後の手の動きの止めも要りましょう。打ち慣れてりゃこれも簡単な打ち方じゃあるが、慣れるまでの時間が貴兄にはなさそう。2インチ余して握るをすすめます。

短く握るほどに支点位置の力は弱まるものだ。弱まればボールは浮きにくくなるは必然。クラブフェースの開きはいままでと同じ。ただ、短く握るだけ。それで上がり過ぎる悩みは解消出来よう。




この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.368 球筋は体重配分で変化する (10/20)
目次
No.370 チーピンへの対処法 (11/4) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退からゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top