No.377 『ハザードを意識する事から逃げるな』
12/22 更新
マインドコントロールを教えて
セカンドショットでグリーン横にひろがる池やバンカーを見て、何もないと意識しようとするのですが、いつもミスをしてしまいます。意識しないなんてことはできません。何かほかのもの、例えば花道を想像して、他に意識を持っていけばいいのでしょうか。障害物を前にした時のマインドコントロールを教えてください。
(千葉県・28歳)
机上の論を私は信用しません
意識して、意識する心を取り除く領域に達するを修練と申すのかも知れない。攻めていながら攻めてはいない、逃げているようで逃げてはいない、考えているようで考えてはいなくて、考えていないようで考えている。それでも頭ではなく体で・・・・。
貴兄は修練足りずの人である。人、最初に意識から入らずして体から入る。
皆、意識から入っていくのである。そして、意識の皮を1、2枚と剥ぎ取って行き、裸幹の姿になってそこで無意識で球打つ領域に達し得るものだ。
意識の皮を剥ぎ取らなければハザードへの不安は取り除けまい。修行足りん。もっと意識せよ。意識して意識して、意識に一度は埋没し、その後に剥ぎ取りの日々に入れ。
マインドコントロールと言うが、レッスン物識り本等が精神面での構え様を教えてくれること、私は信用していない。机上の論、頭の中の片隅から生まれた論、所詮は机上。信用すれば机上の論も役に立つが、信用しないのであれば飾り物に過ぎぬ。
すがれば信じる、信じれば没頭して行く、それが人と人の関係であろうが、心の構え様を作るは球叩く構えよりも難しいと思う。簡単ではない。球叩くよりも難しい。貴兄は私に意識の指導を求めておられるが、私では無理だ。貴兄の要望に応えるだけの心構え論、持ってはいない。
私に言えることはひとつだけ。意識せよ、意識する事から逃げるな。
この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。
|