ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.426 『ボールを打つときのイメージは・・』 1/7更新


上司を叩く? それとも彼女を叩く?

嫌いな上司を思い浮かべて強くひっぱたく」といいそれに対して「好きな彼女をイメージしてやさしくソフトに叩く」という。塾長はこの2つのアドバイス、どちらの意見に賛成ですか。もしくはもっといいイメージがありましたら教えてください。。

(群馬県・30歳)


紙風船のイメージが役に立つ

photo 両方とも正しい

前者の気持ちで叩けば背中に力は入ろう。後者の気持ちで叩けば己の眼で見る事の出来るからだの前面に力は入ろう。いずれにしても意識しての叩きには力が入る。意識は力なり、だ。

人、それぞれの力の生み様はあるはず。スウィング100人100様であるがごとく、力の入れ様も100人100様。紙風船の横っ腹をポーンと軽く叩くフィーリングも役には立つ。研修生時代のアプローチ時、私は紙風船叩きをイメージして来た。

ドライバーの時、露天風呂の打たせ滝の流れ落ちる湯叩きをイメージして振っていた。役に立っていたと思う。今は何も想ってはいない。球に向かって然り気なく構え、然り気なく顔を上げれば体が勝手にスウィング始動してくれています。人、それぞれでしょう。

こだわりから始まりてこだわりを脱し、再びのこだわりに入りて、再びのこだわりを脱し、その繰り返しで人それぞれの領域が出来て行く。空は曇りても雨降りても晴れても空。自愛あれ。




この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.425 10のトップで30を打つ (12/21)
目次
No.427 ドライバーの練習で大切なこと (1/14) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退からゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top