『一時的オフタイムのススメ』
これからの時期、寒くなってくると外に出るのもおっくうになりがちです。ましてや、調子が悪ければ練習自体も楽しめないので、なおさらのことです。ではゴルフをやまめましょうか、というわけにもいきませんよね。そこで、一時的オフタイムのススメです。
調子が悪いときはメンタルのシステムもマイナスで、練習場にいること自体が悪いものを目標達成するスイッチのように力を発揮します。体もマイナスシステムに占拠されていますから、一時、ゴルフから離れることでマイナスシステムを稼動させないようにするのです。ただ、練習場にいかなくても、クラブを握らなくてもゴルフはできます。イメージトレーニングです。一日5分だけでも結構です。調子の良かったラウンドを体感イメージで思い出すのです。体感イメージは現場にいるような感覚のイメージです。良かった過去を思い出すことで、その時点のよかったメンタルリズムも復活してきます。と同時に、イメージは潜在意識・メンタルに目標を伝える手段でもあります。潜在意識に過去の良かったリズムを復活させる目標が伝わったとき、意識にはそれを実現、実行したいという意欲がでてきます。オン・オフを上手に使って、オフのある継続的な練習が上手くなる秘訣です。
- ・1日5分調子の良かったラウンドを体感するイメージトレーニングを実行。