IT社会、というのも今さら、というほどにパソコンが普及し、一般人にまで広がったのがブログ文化。特に芸能界、スポーツ界では、それまで報道されるという受身だったタレントや選手たちが、自らの声を発信するという部分が受けて、今では当たり前のように書かれていることが多い。
|
ブログでは、素の大山志保が見られる
|
サッカー元日本代表の中田英寿あたりから一気に広がったブログの波は、もちろんゴルフ界にも押寄せている。
特に個人スポーツのゴルフでは、試合を通じてファンにアピールする以外の道は少なかったこともあり、花盛り。近頃の注目、新賞金女王・大山志保の「Diary」は、本人のホームページ(HP)の中にある。
女王タイトルに向かって突き進んでいる秋口に開設されたこのサイトは、普段は生真面目な印象の大山が、そのプライベートを見せる貴重な機会となっている。このブログには所属先であるオンワード樫山HPからアクセスできる。
一方、別な意味で興味深いのが、尾崎将司のHP、ジャンボ尾崎公式サイト「The King Of Jumbo復活プロジェクト」だ。
≪今月の書≫では、達筆で知られるジャンボ直筆の言葉が登場する。勿論、活字でも書かれているのだが、その横に手書きのコピーが掲載されており、クリックすると、これが拡大される仕組みだ。
こちらは月に2~3回しか書き込まれないが、別のコーナー≪Jumbo's Report≫は、もう少しマメに更新されている。
実は、このHP、ジャンボの本音が聞けるページとしてひそかな人気を博している。
元々、ジャンボは、絶好調の時から弱音も隠さないタイプの性格だが、それでも活字になるのは強気なコメントが多かった。だが、ここでは、坐骨神経痛や加齢に苦しみ、戦う姿をそのまま正直にさらしているのだ。
さらに、ゴルフ界だけではなく他のスポーツにも話は及んでいる。ゴルフ雑誌やスポーツ紙ではお目にかかれなくなったジャンボを身近に感じられるだろう。
宮里藍、横峯さくらを初めとする若手女子プロの大半はHPやブログでファンとの距離を縮めており、男子プロでも丸山茂樹や片山晋呉はHPを会員制で展開している。
また、契約プロのダイアリーやブログ、最新レポートなどを載せているメーカーもある。
一方、ブログだけでなく、選手を招聘してのイベントなどを紹介しているサイト、Progolfers.jpものぞいて見ると面白い。
ほかに、ブログ掲載プロは現在、若手有望株の甲斐慎太郎と山岸陽子がいるが、こちらはプロキャディ数人のブログも併載。表面に出ないロープの中の出来事やツアーの日々などが描かれていて、意外とツウ好みかもしれない。
|