女性ゴルファーがゴルフから離れてしまう要因として見逃せないのが育児だ。そこで登場したのが託児所付きゴルフ。イベント会社が音頭とりして始めたこのサービスが話題になっている。
ゴルフイベント企画のユーティリティでは、託児付きゴルフイベントを昨年11月から実施している。昭和の森G(群馬)での開催時には午前中にリンゴ狩りを子どもと一緒に楽しんだ後、午後からママだけでハーフプレー。料金はすべて込みで1万7,000円。
「子育て中のママを応援しようと始めた企画。午前中に子どもと楽しむ時間を設けているのが特徴」(担当者)
で、次回は5月27日に、おおむらさきGC(埼玉)で開催の予定だ。
同様のイベントはWEB制作のワイティーコミュニケーションズでも、同社が開設する専用サイト「ママゴルフjp」を通じて実施している。
先月20日、笠間CC(茨城)での開催はプレー費1万5,000円、託児料は1人1万円(1人増えるごとに8,000円増)だったが、11人が参加、5人の子どもを預かったという。「夫婦揃ってプレーしたいので、このサービスがあると嬉しい」とは、ある利用者の声。今後、キャメルGリゾート(千葉)、小田原城CC(神奈川)でも開催を予定している。
託児料はかかるが、それでもこういうサービスがあれば子育て中のママさんゴルファーには嬉しい限りといえそうだ。
|