4月29日(木)からゴールデンウィーク(GW)が始まるが、心配なのが高速道路の渋滞だ。ゴルフに行くにはいつがいいのか、予測した。
東日本など各高速道路会社が発表したGW期間中(4月28日~5月9日)の渋滞予測では10キロ以上の渋滞回数は上り下り合わせて444回。昨年同時期の10キロ以上420回と比較すると渋滞は増えるとの予想。
相手が渋滞なだけに各地のゴルフ場でも、
「対策といってもどうしようもない。いつもより早めに家を出てくださいとアナウンスするのが精一杯」(栃木県・那須小川GC)
という声がほとんど。ゴルファーの対策では、早出、早帰りは常識として、深夜出発してゴルフ場の駐車場で仮眠をとるという手もある。
ほかにも、今や携帯電話でも見られる渋滞情報をこまめにチェックすることも手だ。ゴルフ場も、状況に応じてスループレーでまわることができるところもあり(茨城県・サザンヤードCC)、事前の情報収集も怠りなくやりたい。
その中にあって狙い目なのが30日(金)だ。
「30日は平日扱いで高速道路の1,000円割引が使えるし、GW前半なので帰り(上り)の渋滞はさほどひどくないだろうということで、GWの期間中、ウチでも一番早く予約が埋まっていった。他のコースでも同じでは?」(千葉県・セントレジャーGC市原)。
GWの人の流れとして当然、前半は下りが混み、後半は上りが混む(表参照)。ならば、まだ下りが混まない30日なら、料金も安い。ゴルフを考えている人は有給をとって、この日を狙ってみるのがいいのかも。
|