ソムリエというとワインを思い出す人が多いが、何もそれだけではない。SRIスポーツでは、ボールに関する幅広い商品知識を持つ「ボールソムリエ」をショップに派遣、他メーカー品も含めて客へのアドバイスをしている。
「ボールは種類が多く、レベルや好みに合ったボールを選ぶのがなかなか難しい。そこで、少しでもお客さんのお役に立てればと2003年に3人でスタート。現在、社内資格を取得した約20人が活動、今後も増やしていきたい」(SRIスポーツ広報グループ・山田照郷部長)
社内の選抜試験を受けたボールソムリエは、自社はもちろん、他社のボールの商品知識、客との会話スキルなどに関する研修を受けた後に、ショップの店頭に立つ。自社のボールだけを勧める営業マンというわけではないので、ゴルファーのニーズを聞いた上で、他社のボールの購入をアドバイスすることもあるそうだ。格好も黒服に蝶ネクタイとソムリエ風。
実際にボールソムリエが派遣されているアメ横に近い大型ショップでは、
「ボールは各メーカーとも形状が同じなので、特徴がお客さんに伝わりにくいが、ゴルファーによってはボールが合っていないと、10ヤード以上ドライバーの飛距離を損することもある。それだけに、最適なボールを選べるとお客さんの評判はとてもいい」とのこと。
ゴルフメーカーではまだ同社だけだが、他業種では増えつつある社内資格を持つ専門社員によるサービス。他のゴルフメーカーにも展開して欲しいものだ。
|