|
アタッシュケース一杯の40種類のサングラス。遼くん、次はどれをかける?
|
石川遼に契約先から40本のサングラスがプレゼントされた。本人もお気に入りのアイテムだけに、コースの中と外でどんな着こなしをするか注目だ。
サングラスを贈ったのは石川遼がプロデビュー時から契約している山本光学。まもなく創業100年を迎える老舗メーカーで、ゴルファーの間ではサングラスのブランド『スワンズ』で有名だ。
石川遼人気がもたらした効果は絶大で、眼鏡ショップに「遼くんと同じものは?」という問い合わせが相次ぎ、先頃、2010本限定で発売した『石川遼 賞金王記念モデル』はあっという間に完売。サングラスにはほとんど使われることがなかった白いフレームも、石川着用で世間に広まった。
そんな背景もあってか、今回のプレゼントは「ゴルフ以外にもいろんな種類があるけど、僕も使える?」という石川のオファーを受け、それならばと「現在販売しているすべての種類をお渡しした」(同社営業担当・山口晃氏)という次第。
アタッシュケース一杯のサングラスには自転車用、マラソン用なども含まれ、さらにレンズカラーを換えることでいろいろな楽しみ方ができる。実際、石川も、もはやレンズ交換はお手のもの。コーディネートやシーンに合わせた使い分けを楽しんでいる。
「サングラスが40種類に増えたことで、それぞれの色や形、バリエーションを楽しんでいます。ゴルフの時と同様、日常生活でもウェアに合わせていますが、普段着はダーク系を選ぶことが多いので、ゴルフの時のサングラスとは選ぶものが違います」(石川遼)
その“ゴルフ用”はフィット感にこだわる石川向けに調製されたプロトタイプ。まわりの光、特に地面側からの光が入らないようにとの本人の希望により、「石川プロの鼻の形状に合わせて自由に調整できるノーズパッドを深くし、レンズも顔の形に合わせてカットしている」(前出・山口氏)という。
まもなく2011年モデルが完成し、秋のトーナメントから着用予定。石川も「いつできるの?」と楽しみにしているそうだ。
【関連記事】
2010/ 4/20 遼の髪、カットは超売れっ子カリスマヘアメーク
2010/ 1/26 経済効果340億の遼くん。次のスポンサーは?
|