連日、報じられるクマ出没のニュース。石川県加賀市の山代GCでも10月16日、コース内の木に登っているクマが発見された。万一、遭遇したらどうすればいいのだろう?
石川県のケースは発見後、地元猟友会が駆けつけ、射殺。ケガ人はなかったという。また、愛知県豊田市のゴルフ場でも敷地内を歩く親子連れのクマの姿が従業員によって目撃されている。同ゴルフ場によると、クマの目撃情報は1989年の開場以来、過去に一度あったきり、今回が15年ぶりのことだという。
「お客様には立て看板や張り紙で告知しました。滅多にないこととはいえ、用心に越したことはありませんから。その後、目撃情報はありませんが、見張りを立てるなどして警戒は続けています」
ほかにも、実際に目撃されてはいないものの、足跡などの痕跡を確認したというゴルフ場の例もある。万一、遭ってしまった時はどうすればいいのか?
クマに関する情報や対応策に詳しい石川県環境部自然保護課に聞いてみると、
「とにかく落ち着いて行動することが大切。こちらが先に察知した時は、急激な動きを避け、静かに速やかにその場を離れてください。走って逃げるなど、クマを刺激する行動を取るのはよくありません。逃げるものを追いかける習性がありますから。子グマを見かけたら、近くに親グマがいると思ってまちがいないので要注意です」
もし気づかれたら、持ち物を静かに置いて、気をそらしながら速やかに立ち去る。クマがその場を離れても、置いた荷物を取りに行くのはやめたほうがいいそうだ。
【関連記事】
2010/ 10/12 ゴルフ場に招かれざる客・イノシシ
2010/ 9/28 この夏はハチが元気で大騒動。ラフや林は要注意!
2007/ 2/13 イノシシ被害甚大コース続出でゴルフ場のとった対策
|