インターネットを利用した新しいビジネスモデルとして、注目されている「クーポン共同購入サイト」。これは、販売数が一定以上になることを条件に利用料が大幅割引になる仕組み。
飲食店やホテルなどで多く使われていたが、ゴルフに特化したものが登場した。
11月1日からプレオープン、年明けから本格稼働を予定する「DBO(ダブルボギーオンライン)」では、全国のゴルフ場のプレー割引チケットを共同購入できる。利用者は欲しいチケットを申し込み、販売数が一定に達したら取引成立。未成立なら料金はかからない。
このような共同購入サイトは、ツイッターでの情報の広がりがポイント。
「ツイッターはリアルタイム性が高いので、こうしたビジネスには有効」(サイトを運営する「五十五」代表取締役・牧口和弘氏)
一方、パー72プラザの「パー72クーポン」はレッスンに特化。
「ツアープロコーチに習いたいアマチュア、場所を提供したい練習場、生徒を増やしたいコーチ、三者のニーズに応えた企画。今後はゴルフ用品の共同購入なども検討中」(同社・斉藤弘兼氏)
このほか、企業が自社のショップをサイト内に出店する、ネットショッピングモールでは「品品プレミアムモール」にGDO(ゴルフダイジェストオンライン)などが出店。広がりを見せている。
【関連記事】
2010/12/ 7 ゴルフ関連企業の株主優待券は使える!
2009/ 8/ 4 株主優待券、ネットの懸賞など新手の格安プレーが話題
|