遅れに遅れていた米男子ツアーの来季のスケジュールが、ようやく発表された。5試合で新規のスポンサーがついて、トーナメントの減少は、最小限にとどめたといえるだろう。
プレーオフ4試合の前の37試合というのは、今季と変わらないが、ターニングストーンリゾートクラッシックがなくなり、秋季シリーズのバイキングクラシックが7月に繰り上げ、秋季シリーズが1試合減って5試合から4試合になった。
また来季限りでスポンサー撤退が噂されていたソニーオープンインハワイが2014年まで継続される。
新しいスポンサーというのは、開幕戦のSBS選手権が、新たに同じ韓国勢のヒュンダイがスポンサーになりトーナメントオブチャンピオンとして開催される。もう一つは、フロリダのドラールで開催されているWGC-CA選手権がWGCキャデラック選手権にかわったこと。
ほかにもメモリアルのスポンサーにネーションワイド保険、セントジュードクラッシックに4年ぶりにフェデックスがタイトルスポンサーに戻り、以前のワコビア選手権であったクエイルホローが、ワコビア傘下のウェルズファーゴがタイトルスポンサーになった。
特筆すべきは、開幕戦のヒュンダイに続き、かつてはビュイックの名前のもとに3試合のスポンサーとなっていたGM(ゼネラルモーターズ)がスポンサーに戻ってきたことだ。
「WGCの試合は、世界の最高のレベルの試合であり、キャデラックの『世界の新たな基準』というテーマと合致している」(D・バトラー同社副社長)
というが、なにより、以前は自動車産業がツアーの最大のスポンサーであり、それがツアーに戻ってきたことが大きい。さらに今後もう1試合GMがスポンサーになる方向で、交渉をしているということだから注目に値する。
米PGAツアーは、現在のテレビ放映権の契約が2012年までということもあって、それ以降の交渉を今始めたばかり。そのために、来季の試合数を大幅に減らすわけにはいかず、ツアーとしても必死で現状維持をはかったのだろう。
【関連記事】
2009/12/ 8 不景気のあおりで大きく入れ替わった米ツアー日程発表
2009/ 7/21 来季の試合減で米ツアーに異変が!?
2009/ 2/24 米女子、男子シニアツアーから「ギン」試合が消滅
2009/ 2/ 3 シニアツアー2つ減で7試合に。日程、コース未定が3つ
2009/ 1/27 米PGAツアーの秋季シリーズ2つ減で7から5試合に
2009/ 1/ 6 女子ツアー日程発表。試合数減、賞金はアップ
2008/12/ 2 やっと発表された米PGAツアー日程の中身
|