今や正月の風物詩となった感があるのが福袋。百貨店内のゴルフショップや各メーカーの直営店でも予定しているところが多い。
ZOYを扱っているマックスアンドグローイングでは、銀座、心斎橋など全国6店舗の直営店で1月2日、1万500円で販売する。個数は30~100個と各店舗で異なるが、シャツやトレーナー、セーターなど、今着ることのできる2、3点約5万円相当の人気アイテムが入っているというからかなりお得。
「福袋についてはお客さんからの問い合わせも多いこともあり、力を入れています。例年、発売当日にすぐに売り切れてしまうほど人気です」(同社・鈴木亜希乃さん)
ウィッツ(ダンスウィズドラゴン)では、百貨店は1月2日、直営店は1月3日にウェア3点、3~4万円相当入りの福袋を各店30個、1万円で限定販売。こちらも即日完売の人気ぶりという。
一方、ゴルフショップでも、福袋の販売は正月には欠かせない恒例行事。二木ゴルフでは、全店共通企画として元旦からウェア、ソックス、帽子など3~4万円相当をセットにした福袋を1万円で販売する(個数は店により100前後~260個)。
店舗によっては、クラブを対象にしたクラブ福袋を販売するところもあるが、こちらは各店舗ごとの企画であり、取材日現在、詳細はまだ未定なので、各店舗に問い合わせてみるといいだろう。
このほか、ミズノ、ブリヂストンスポーツなどでも直営店での福袋販売を予定しているというから、新春は「早起きは三文の得」を実践してみては。
|