日本付近で台風並みの低気圧が急速に発達し、各地で突風が吹き荒れた12月3日に、関西でも練習場の鉄柱が曲がるなど被害が出た。
鉄柱3本が曲がるなどの被害を出した大阪府吹田市・江坂ゴルフセンターで、レッスンをしていた、週刊ゴルフダイジェスト誌でもお馴染み・飛ばし屋本舗の吉田一誉プロは、
「急に気温が下がって風が強くなり、ポールがきしむ音がしてメリメリと曲がった。お客さんを安全なとこへ避難してもらい、安全を確認して風が収まったところでお帰りいただきました」という。
同センターによれば、
「事務所の風速計では25メートル。台風など想定できるときはネットを下ろすなどの対策ができるが、今回ばかりは突風で対応できなかった」
とのこと。12月11日には修理を終えて営業を再開したが、修理代と休業とで1000万円以上の被害だったという。
近隣の吹田ゴルフセンターでも、風速25メートルを知らせるブザーが鳴り、ネットを下ろす暇もなかったものの、ネットの一部が破れる程度で済み、大きな被害にはならなかったそうだ。
この日は南の暖かい空気と北の冷たい空気がぶつかり、全国各地で竜巻が発生しており、同様の現象が起きたと見られる。人的被害はなかったことが幸いだった。
【関連記事】
2009/12/29 男子QT 復活・田中秀道の裏に吉田プロあり
2007/10/ 2 台風9号の余波で首都圏河川敷ゴルフ場が大被害
2007/ 4/17 能登半島地震、ゴルフ場の被害は微妙なものの
2004/ 9/28 暖冬、空梅雨と順調だった今年のG場、台風で被害続出
|