年末年始に放送されたテレビ番組は、例年同様、お笑い関係のバラエティ特番が多かったが、さまざまなゴルフ番組も放送されていた。コラムニストの泉麻人氏に3番組をチェックしてもらった。
|
タイガー・ウッズと石川遼の対決も大きな話題に
|
ゴルフ番組の枠を超えた活躍で、テレビで見ない日はなかったというくらいの印象なのが石川遼。レギュラー番組の新春スペシャルのほか、とんねるず、ダウンタウン浜田雅功らタレントたちとの共演や、「石川遼奇跡の58打」などのドキュメント系も。極めつけは、大晦日の「NHK紅白歌合戦」出演だ。
さすが昨年のタレントCM起用社数ランキングでトップになっただけあって、国民的な人気者ぶりを見せつけた。
テレビマッチも多彩で、タイガー・ウッズや横綱白鵬、野球の上原浩治らとも対決。泉氏も「ゴルフはバラエティ向きのスポーツ」という通り、テレビ局側としても、ゴルフは“料理”のしがいがある素材のよう。
石川遼と宮里藍をチームしたり、薗田峻輔、池田勇太を交えたり。後者では、池田がリーダーとして場をしきっていて新鮮だった。来年はどんなペアリングが実現するか今から楽しみだ。
【泉麻人チェック】
12月28日 「石川遼奇跡の58打」(TBS系)
1打1打を論理的に解説する石川遼の話術には感心させられる。とはいえ、聞き手の椎名桔平がひところの東山紀之調に小芝居を織り交ぜながら解説する構成はいかがなものか? 旬の刺身を妙なマリネに調理して出されたような、ちょっと残念な番組でもあった。
1月1日 「宮里三兄弟New Year's Special第2弾」(テレビ東京系)
陽気な長男(聖志)とシャイな次男(優作)が、お姫様の妹(藍)を持ち上げながら展開するトークが楽しかった。ちょっとダメな兄貴たちに向ける、藍のビミョーな気遣いも微笑ましい。喋りが達者な長兄は、なかばタレントへの転身も考えているのかもしれない。ともかく、テレ東らしい、程よくユルい正月番組だった。
1月2日 「夢対決2010とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間SP」(テレビ朝日系)
とんねるずの運動神経の鋭さにはいつも驚かされる。ゴルフ部門の出演者石川遼と宮里藍だったが、とりわけ遼くんはこういう派手な舞台での勝負に強い。そして、この番組を含めて、競技の合間にモノマネや小ネタを披露しやすいゴルフはつくづくバラエティ向きのスポーツ、と実感した。
【関連記事】
2010/ 3/ 2 人と会って教養を! 石川遼、TVで初のレギュラー番組
2009/ 1/27 年末年始TV出演数 一番は新・賞金女王だった
2008/ 3/18 遼くん、トヨタ、ロッテ契約続々HPも立ち上げ近況
|