夏の暑さが年々厳しくなっている昨今、それでもコースでは快適に過ごしたいし、スコアアップも目指したい。そこで、夏ゴルフを助けてくれそうなヒンヤリ系の小物を集めてみた。
まず、キャスコから5月末に発売されたのが『クールキャスコ』グローブ(1785円)。手の甲に接触冷感素材を採用、吸湿・速乾・発汗放出機能があり、手のひら側はパンチングを施した合成皮革で風通しがいい。しかも、滑りにくくグリップ力も高めたという夏仕様だ。カラーはブルーとオレンジの2色がある。
熱中症対策には頭と首の保護も大切。アダバットのキャップ(白・黒・グリーンの3色、各8295円)は放熱機能に優れた繊維の使用で熱がこもりにくく、吸水速乾とUVカットの機能もある。
一方、ブリヂストンスポーツには、気化熱を利用して体温を下げる『ツアーステージ サーモメイトIIキャップ』(3990円)と同『ネッククーラー』(2415円)があり、こちらは水を含ませて着用すると清涼感を得られるという仕組み。
また、ミズノの『スパッタリングキャップ』(3990円)は首を保護する「垂れ」部分の内側とキャップ内側にクーリング吸汗速乾素材のアイスタッチを使用。同社には氷と水を入れて首筋などを冷やせる『アイシングバッグ』(1260円)もある。
小物も進化し続けているヒンヤリ系。スーパークールビズが推奨されている今夏は、ゴルフのみならず、さまざまなシーンで使えそうだ。
【関連記事】
2010/ 8/17 対策から、売れてるギアまで。コースで熱中症にならないためのアイデア
2011/ 6/ 7 被災地いわき発! おもしろゴルフグッズにエール
2011/ 3/ 1 米PGAショーで見つけたちょい注目のギア&グッズ
2008/ 9/ 9 猛暑の夏、冷涼グッズは大売れしたが、ゴルフ場はどうだった?
2011/ 6/14 あなたはもえ発、桃子発? 英国発の60枚限定のウェアも上陸
|