週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/10・17号
2012/1/6更新

金正日総書記死去。
伝説の初ラウンドは39アンダー「33」

 北朝鮮の金正日総書記死去のニュースは全世界を駆け巡ったが、ツイッター上では「ゴルフ界は偉大なゴルファーを失った」「ルーク(ドナルド)がやっと世界1位になった」などのつぶやきが。これってどういうこと?

 北朝鮮は、2011年の4月に初めて国際アマゴルフ大会を開催している。苦しい経済状況のなか、外貨獲得を狙ったらしい。中国、イギリスの旅行社を通じて参加者を募ったものの、集まったのはわずか16名。目論見があっさり外れてしまった。

 この大会が開催されたのが、87年竣工の平壌ゴルフ場(6800ヤード・パー72)。05年にはKLPGAの公式戦も開催されたことのある北朝鮮きってのチャンピオンコースだ。

 同ゴルフ場のホームページによると、総書記もこのコースを回ったことがあり「91年の初ラウンドで39アンダーを記録した」というのだ。これではタイガー、ルーク・ドナルド、「58」の石川遼さえかなわない……。そんなこともあって、冒頭のつぶやきが発信されたというわけだ。

 実際、総書記はどれほどゴルフをしていたのか。平壌GCで働くキャディによると「ときどき来ます」と総書記がゴルフ好きなことは明かしたが、スコアについては「それは最高機密なので答えられない」という。総書記のスコアは国家機密だったのだ。

 
【関連記事】
2010/ 6/ 1 石川遼1R58の超ど級スコア。ほかにもいた! 50台を出したプロ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です