昨年末に世界ランク51位でマスターズ切符を自動的に得られる50位以内に入るチャンスを惜しくも逸した石川遼。「チャンスは2回ある」(石川)とマスターズ2週前時点でのランク50位以内を目指して新年早々からPGAツアー転戦をスタート。石川のライバル、松山英樹ももちろん始動。早くも二人の2012シーズンが始まった。
例年、石川遼の始動はアジア対欧州の対抗戦、ロイヤルトロフィからだったが、同大会が開催を年末に移動したこともあって、今シーズンは今週から始まるソニーオープンに初参戦。その後、米本土に渡りツアーを転戦しつつ4月のマスターズへの道を切り開く構えだ。その間、一時帰国するかどうかなどスケジュールの詳細は未定だが、ランクを上げるため、いままでより米国での試合数が増えるのは確実。
関係者の間では「プレジデンツカップの実績、国内3位などを考慮して、いずれ主催者推薦で招待状が来る」と囁かれているが、石川自身はあくまで自力出場にこだわる。マスターズまでの試合について「50位以内に入るのが目標ではない。出場権がない選手がいうのもなんですが、マスターズに勝つための準備として戦いたい。そうしなければ優勝争いに加われない」と前向きな発言をしている。
いっぽう、すでにマスターズ切符を手にしている松山英樹は6日にハワイ入りし、遼と同じくソニーオープンに参戦予定。学生である松山には1月末から2月上旬に期末試験がひかえている。その後、2月29 ~3月1日はタイで全英オープン予選(アマタスプリング)、3月上旬は大学のオーストラリア合宿と続き、24日にロサンゼルスに入り、丸山茂樹と合宿をした後、30日にオーガスタ、というスケジュールが組まれている。
マスターズは4月5日から。二人揃って活躍する姿を見るのが待ち遠しい。
【関連記事】
2012/ 1/10 目下、世界51位。石川遼、マスターズの切符はお預け
2011/10/25 松山に「お先に」されちゃった石川遼、マスターズ出場は大丈夫?
2011/ 4/26 来年、観れるかも?ネットで買えるようになったマスターズのプラチナチケット
|