今月2日午後、埼玉県入間市南峯のゴルフ練習場「金子ゴルフセンター」で、隣接する山の斜面に2頭のクマ(ツキノワグマ)がいるのを客や従業員が目撃、警察に通報する騒ぎが起きた。
昨夏から秋にかけて札幌市近郊のゴルフ場でクマが頻繁に出没。6年ぶりとなる「ヒグマ出没警報」が出る騒ぎになったが、今回は冬眠期でしかも首都圏での目撃ということもあり、周辺のゴルフ場などでも警戒体制に入った。
県によると、埼玉県内でのクマの目撃情報は毎年30~50件ほどあり、それほど珍しくはないというものの、そのほとんどが山間部に近い秩父市周辺のもの。入間市周辺での目撃例は過去一度もなかったという。
この時期、クマが活動することはあまりないが、秋に食べ物が少なかった場合、冬眠から覚めて食べ物を求めて歩き回ることもあり、お腹を空かせた危険な状態である可能性が高い。
昨年の北海道同様、今のところ、ケガ人が出てはいないが、もし、ゴルフ場でクマに遭遇したらどうしたらいいのか。上野動物園に聞いてみると「絶対に避けたいのはクマに背中を見せて逃げること。とにかく騒がず、静かに後ずさりしながらクマから遠ざかるようにすることです。ゴルフクラブを構えるような威嚇行為をしなければ、クマのほうから襲ってくることはまずないでしょう。クマに人間の存在を知らせるため、キャディバッグに鈴をつけておくのもいいかもしれませんね」とのことだ。
【関連記事】
2011/11/ 1 札幌市内でクマ騒動。ゴルフ場で運悪く出会ったら…
2011/ 9/27 9月が一番危ない! ゴルフ場でスズメバチ被害が続出。対策はあるの? 刺されてしまったら?
|