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(写真上)5月発売フットジョイのコンツアーカジュアル/(写真中)ナイキのダンクは女性用もアリ/(写真下)アディダスゴルフのアディクロスは3月発売で5色。女性用も2色
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80年代に登場し、大ブームを巻き起こしたナイキのスニーカー「ダンク」がソフトスパイクシューズになって年末から販売開始、売れ行き好調だ。ほかにも、アディダスゴルフ、フットジョイからも街履きできそうなスニーカータイプのスパイクレスシューズがこの春から続々登場する。
「ダンク」の売れ行きが好調で、さらに3月に新色2色を加えるナイキ。「通常の『ダンク』にはないカラーリングなので、ダンクマニアにも好評」(同社広報)と人気の理由を説明する。また「カジュアルでスポーティなスタイルでゴルフを楽しむ方が増えており、ゴルフシューズもファッションの一部と認識されてきているようです」(同)という。
アディダスゴルフも新ライン「ファッションパフォーマンス」シリーズを発表。そのひとつがゴルフシューズ「アディクロス」だ。どこかなじみのある雰囲気、と思ったら、アディダスの人気定番スニーカー「スタンスミス」と「カントリー」のデザインが反映されている。
トラディショナルで機能的なゴルフシューズを出してきたフットジョイからも「コンツアーカジュアル」が5月に登場。やはり「ファッションの多様化とゴルファーのニーズの変化に応えた」(同社広報)とのこと。
ゴルフシューズは、機能性追求の一方、ファッション性もキーワードになりそうだ。
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