昨年から始まった、地域参加型のトーナメント、とおとうみ浜松オープン。昨年同様、今年もBS-TBSが4日間20時間のロング中継を行ったが、その評判はどうだった?
BSデジタルは番組ごとの視聴率は出ず、地上波の番組以外の「その他視聴率」となる。昨年は、石川遼と小林正則がプレーオフに突入し、その他視聴率は一時15パーセントにも跳ね上がって話題になった。
ただ、今年は2日目に石川が43位と失速。視聴率はグラフの通りで、「昨年ほどの数字はでなかった」(BS-TBS編成)。理由のひとつとして、やはり「優勝争いに石川選手がからまなかった」(同)ことが挙げられている。
しかし、しっかり最終日までライブ中継され(放送延長も用意されていた)、新しく上空から撮影するカメラも投入、スーパースローモーションでボールの回転を紹介するなどして、多くのゴルフ通をうならせた。
BSだけにかなり放送の自由度があって「今後もいろいろなチャレンジを行ってみたい」(同)というから楽しみ。ほかの試合もぜひ、真似して新しい試みに挑戦してほしい。
【関連記事】
2012/ 5/29 B級グルメや1日5時間の生中継もある、お祭り大会「とおとうみ」
2011/ 6/14 昨年の視聴率は、ゴールデンの巨人戦並みの高視聴率!
2011/ 5/31 なんか楽しそうだゾ。お祭りみたいな大会「とおとうみ」
|