週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/23号
2012/10/15更新

日本で3勝。
パンダのようなシャンシャンを襲ったWの悲劇


前年覇者の馬場ゆかり(149センチ)と並ぶと大きさの違いが際立つ

 日本女子オープンを制したフォン・シャンシャン。これで日本では8戦3勝。やっかみも出そうな強さだが、愛嬌のある笑顔やパンダのような体型も味方したのか、会場の横浜CCでは多くの声援を集めていた。しかし、一方でその“パンダ体型”ゆえの悲劇も。

 まず、最初が2日目の「ズボンの悲劇」。その日履いていたズボンのボタンがとれてしまった。ベルトをきつく締めてスタートしたが「ベルトが外れたら……と気が気ではなかった」とシャンシャン。そこで、替えのズボンが届くまでレインウェアで急場をしのいだ。

 もう一つは「チャンピオンブレザーの悲劇」だ。大会では優勝者にブレザーが贈られるのだが、表彰式で彼女が身に着けたのは、どうみても右ボタン、いわゆる「男前」のブレザーだった。

 JGAによると「用意したなかに、彼女(身長172センチ)に合うサイズのものがなく……」と、やむを得ず男性ものを使ったという。

 シャンシャンは今季、日本であと3試合(森永、ミズノ、リコー)に出場予定。賞金ランキングは4位で、トップのジョン・ミジョンと3740万円あまりの差。三大会の優勝賞金総額は5200万円だから、女王の可能性もゼロではない。

 とりあえず、彼女の出場する各大会は、優勝ブレザーのサイズをチェックしておいたほうがいいかもしれない。

 
【関連記事】
2012/ 7/ 3 中国人シャンシャンの優勝に韓国メディアが大騒ぎ。なぜ?
2011/10/ 4 シャンシャン帽子の文字「ELORD」ってなんの会社?
2012/10/ 2 プロは100人。ゴルフ場は500ぐらい。多分にたぶんな中国ゴルフ事情

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です