2012年、3年ぶりの復活優勝を飾ったタイガー。自身の成績のこと、ライバルのこと、今年の目標など、タイガーが語った。
|
今年は“いいお父さん”になる!?
|
──どんな1年でしたか?
タイガー フルシーズン、ケガなく戦えてよかった。しかも3勝を挙げることができて、その1つ1つに大きな意義があったと思う。アーノルド・パーマー招待は3年ぶりの優勝。メモリアルのVで尊敬するニクラスの通算勝利数(73勝)に並び、AT&Tナショナルで勝って歴代2位の74勝まで伸ばせた。19試合に出場し、トップ10 に半分以上の10回入れたのもよい兆候だね。自分のゴルフがやっと戻ってきたという手応えがあります。
──世代交代が叫ばれ、23 歳のローリー・マクロイが世界一になりましたが。
タイガー 彼にとって12年は素晴らしいシーズンだったね。プレーヤーオブザイヤーに相応しい活躍だったと思う。マクロイとはライバル関係が取り沙汰されているけど、それは今後5年、10年と戦ってみてはじめてわかること。去年はホンダクラシックぐらいしか本当の意味での優勝争いをしてないけど、今後はもっと大きな試合で直接対決したい。メジャーの最終日に追いつ追われつ、みたいな。
──13年シーズンの目標は?
タイガー もちろんメジャー優勝だ。ただ最近は、ゴルフよりも子どものことを最優先に考えているので、そのあたりはうまく調整しながら本業でも頑張りたい。体調も戻ったので、いい練習ができるはずだ。
【関連記事】
2012/11/27 タイガーもテスト中の“隠(コバート)された”新モデル
2012/10/2 キーワードは“はだし”。タイガーの発案シューズが人気
2012/9/25 賞金1億ドル突破に姪っ子の初勝利。上機嫌です、タイガーおじさん
|