AT&Tに勝利したブラント・スネデカー。米ツアーでは模範的選手だという。というのも、このスネデカー、とにかくプレーファストなのだ。
歩くのはもちろん、アドレスでもサーッと入り2度ほどワッグルしたら、躊躇なく打ってしまう。とくに慎重になるはずのショートゲームはショットに輪をかけて早い。ギャラリーも観ていて気持ちがいいのだろう、拍手が多い。
今季は5試合のうち4試合でトップ5入りと絶好調のスネデカー。
「好調の理由は歯切れのよさに起因していることは間違いありません。とくにパッティングで構えてからすぐ打つスタイルが、レベルの高いスキルになっています。
タイガーがパットに悩んでいたとき、当時のバスケットのヒーロー、マイケル・ジョーダンに『フォーセコンドでパットしたら』と助言を受けたことがあります。それは『構えたら4秒以内でストロークしろ』ということ。静止したら邪念が生じて迷ってしまうので、その前に打ってしまえ、というのです。
これはジョーダンがバスケのフリースローから学んだスキルだそうです。タイガーはそのアドバイスで不調から脱しました。スネデカーのカップの向こう側に当てて入れる、強気のパットは邪念がない証拠です」(TV解説者・佐渡充高氏)
先日、USGA(米国ゴルフ協会)がスロープレー撲滅を宣言したばかり。アマの手本となるべきツアープロの出現に、USGAも大喝采を送りたい気分だろう。
【関連記事】
2013/2/26 「ゴルフをダメにする」スロープレーUSGAが撲滅宣言!
2012/9/11 高校野球の清々しさでいこうよ、スロープレーの女子プロさん
2011/2/15 超スロープレーのクレインの爆笑動画が話題
|