週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/10
2013/9/3更新

「英語はぜんっぜん」は謙遜?
松山帰国会見

 海外での5試合転戦を終え、来季の米ツアーシード権を獲得した松山英樹が帰国会見。言葉少なめの"松山節"ではあったが……。




 ── 見事米ツアーシード権獲得。いまの率直な気持ちは?

松山
狙ってはいたけど、こんなにうまくいくとは思わなかったので、うれしいですね。でもまだまだ(上位とは)差があるなと。飛距離もそうですけど、ショートゲームも。いろんな部分でまだまだ全然足りません。

 ── トッププロとのプレーでつかんだものは?

松山
あんまりつかんではないんですけど……。このまま順調に、トレーニングとかをやっていけば、少しずつでも差が縮まっていくかなとは思います。

 ── 今回は"転戦"でした

松山
やっぱり移動はしんどいなと正直思いました。今回はそんなに時差がないところだったんで、時差があったらもっと大変だったと思います。そのへんも対処しないと……。(米ツアー経験のある選手に)聞くこともあるかもしれないけれど、結局は自分で考えると思う。自分で困ったほうが身になると思うので。

 ── 英語には慣れてきましたか?

松山
ぜんっぜんですね。ダメだけど、わかんないものは仕方ないですよね。それで5週間やれたんだから、やっていけるんじゃないっすかね。ストレスにはなってないです。
※阿部監督は「本人はああ言ってますが、けっこうしゃべれるし、あっちの選手のなかにもどんどん入っていける積極性も出てきた。"ナイスプレーヤー"とお褒めの言葉ももらっています」とコメント。

 ── ツアーはすぐに来季が始まりますが、目標は?

松山
ショートゲームをしっかりしないと、すぐにボギーを打ってしまうので、そこは重点的にやりたいです。スタートダッシュできたらいいけど、それができるような舞台ではないと思うし、1戦1戦大事にするしかないです。目標はシード権と優勝です。

 ── 今年のスケジュールは?

松山
10月(1週)にプレジデンツカップがあるんで、9月の終わりぐらいからまたアメリカに行って、そのままアメリカ。シードをとったんだから、そうしないと意味がないので。3~4試合は出ると思います。日本の試合もそうですね、出ると思います。(米)シードをとったからといって、何か変わるわけじゃないんで、いままでどおりのプレーを(日本の)みんなに見てもらって喜んでいただければいいと思います。


【関連記事】
2013/9/3 世界ランクいよいよ20位台。松山英樹、秋の舞台は世界だ。“代表選”が目白押し
2013/9/3 独走キングが不在となれば。秋の国内で賞金王レース逆転はあるか
2013/8/20 松山英樹は出られる?丸山副キャプテンが語るプレジデンツカップ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト