子供を持つママにもゴルフを楽しんでもらおうというイベントが、12月26日に有馬ロイヤルGC(兵庫)で開催される。
国家資格を持つ保育士に子供を預け、プレーするか、所属プロのレッスン(午前中は練習場、午後はハーフのラウンドレッスン)を選択。料金はラウンドフィのほか、子供1人につき保育料7500円と傷害保険料500円が掛かる。子供はスナッグゴルフなどが楽しめるほか、レッスン(有料)も受けられる。
「従業員用の保育所を持っていたこともあり、企画しましました。将来的には託児所を常設したいと考えております」(営業部・山本良太部長)。
若い女性のゴルフ人口が増え、「たまには子供を預けてゴルフを楽しみたい」という要望が増えている。ウェブサイト「ママゴルjp」を運営するイデアリンクス株式会社では、ゴルフ場への出張型の託児サービスや、関東7カ所のゴルフ場に常設する託児所へ保育士を派遣している。
「夫婦でゴルフをされる方や、コンペに参加したいときに利用される方などが多いですね。このサービスが周知されれば需要はもっと増えると思います」(小西善直代表)。
若い世代へのゴルフの普及のためにも、こういった子育て環境の整備も重要だろう。
【関連記事】
2013/4/16 女性ゴルファー集客狙うゴルフコースが増えてきた
2012/1/3 家庭に入りママになった元女王と、バリバリ実業家を続ける元女王
2011/3/29 ママだってゴルフしたい! 託児施設付きコース&練習場が登場
|