もっと増えて欲しい若者無料のゴルフ場
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/12/02号
2014/11/26更新

もっと増えて欲しい
若者無料のゴルフ場

 ジュニアの台頭が著しいゴルフ界だが、一般の若者層にも広く浸透しているとはいえない。そんな現状を打破すべく、20歳にターゲットを絞った「ゴルマジ! 20」。少しずつ若者ゴルファーに浸透し始めているようだ。

『ゴルマジ!20』は、全国の20歳を迎える男女を対象に、ゴルフ場での9ホールのプレーや、練習場での練習1時間の利用料金が無料になるキャンペーン。リクルートグループのじゃらんリサーチセンターが、ゴルフ人口減少を解決するために各ゴルフ業界団体と協力し、「ゴルフは未経験だが実施意向率が高い若年層」をターゲットにした。

 8月4日にスタートし、現在は北海道から沖縄まで全国98コースと練習場182カ所、計280施設が参画。これまでに延べ3104人(10月27日時点)が利用したという。  

 また、ゴルフ場単独で取り組んでいるのがオータニにしきCC(兵庫)。11月?来年2月の平日、大学生限定で、まゆみコースのハーフプレーを3610円(通常4690円)に割り引く。  

「ゴルフ人口が減り、今はリピート客の取り合いになっている。新規開拓と、学生でも打ちっ放しは経験ある方が多いというのもあった」(業務課長・土井康史氏)

 希望者にはスウィングをアドバイスし、チェックインからスタートまでの流れも教えるなど、コース未体験者を手厚くサポートする。そこで、大学に配布するポスターを前回の30校から53校に増やし、リベンジを狙う。  

 若いプレーヤーが増えることは、本誌も含めゴルフ業界共通の願い。こうした試みが実を結ぶことを祈りたい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/11/11 ゴルフの仲間 パークゴルフが都内にオープン
2014/1/14 ラウンド無料! アコーディアがジュニア支援を全国で開始


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト