ナビスコからANA! 変更される米女子ツアースケジュール
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/12/09号
2014/12/04更新

ナビスコからANA!
変更される米女子ツアースケジュール

 米女子ツアー2015年度のスケジュールが最終戦CMEグループツアー選手権の会場で現地時間18日に発表され、今季より1試合増の33試合を開催することがわかった。

 グローバル化の波に伴いアジア開催の試合が増えるかと思われていたが、実際には増減なし。新規トーナメントは1月26日からフロリダで開催されるコーツゴルフ選手権1試合で、09年以来6年ぶりに開幕戦が米国国内で行われることになった。

「試合数は1増ではありますが、賞金総額は前年比400万ドル増の6160万ドル(約71億円)。さらにテレビ放映時間は史上最長の410時間を超える予定です」とコミッショナーのマイク・ワン氏は胸を張る。

 クラフト・ナビスコの撤退が決まり懸案だったメジャー初戦の冠スポンサーにはANAが名乗りを挙げ、例年通りカリフォルニア州ミッションヒルズCCを舞台に『ANAインスピレーション』の名称で開催されることが決定した。

 ナビスコの愛称で親しまれてきた同大会は米ツアーデビュー以来宮里藍が、18番脇のポピー池に飛び込む勝者のダイブに憧れ強い思い入れを持つ試合。今季の不振で来年日本の企業がスポンサー名についた大会に出場できるかどうかまだ不透明だが、序盤戦の戦い如何で道は開けるはず。

 今年同様メジャーは全5試合で最終戦のツアー選手権終了時点でポイントランク1位の選手には100万ドル(約1億1600万円)のビッグなボーナスが支給されるなどインセンティブも盛りだくさん。来季こそ、なでしこたちの活躍に期待したい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/03/31 クラフトナビスコが今季限りで撤退。米女子ツアーはアジア化がますます加速
2014/03/17 全米女子OP、日本で予選会を初開催女子プロたちは出る?出ない?
2014/02/17 ヨコハマタイヤが米女子ツアーの試合の冠スポンサーに。その狙いとは?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト