年が明けて、ゴルフメーカー各社から新製品発表が相次いでいる。新しいモデルが発売されると、同時に気になるのが、現行モデルや中古クラブの値段への影響だ。中古クラブの買いどきはいつか? 調べてみた。
そもそも中古クラブの値段は、新品の値段によって変わる。大まかにいえば、新品クラブが2割引きで売っているなら、程度のいい中古は3割引き、傷が多めの中古は4割引き、といった具合だ。これを基本に、実際には、モデルの人気や在庫の希少性、傷の程度などによって、値段が細かく設定されている。
新製品発売の前後には、型落ちとなる旧モデルのマークダウンが行われるのが通例だ。最近では、人気モデル「ゼクシオセブン」が、新作「ゼクシオエイト」の発売前に、4割引きで販売された。現在の中古ショップは、実際に新品を取り扱うケースも少なくないため、こうした市場の情報を事前にキャッチして、中古クラブの値段も連動して下げている。
中古ショップによれば、「新製品発売直後は、買い替えで旧モデルを手放される方が多いので、中古の流通数が増えるのも、この時期ならではの特徴です。程度のいい中古の選択肢が増えて、値段も下がっているので、非常に買いどきだといえるでしょうね」(ゴルフパラダイス査定担当の網野深志氏)とのこと。
ただ、人気モデルや状態のよい中古ほど売れていくのも早いので、値段が下がった直後が狙い目のようだ。「前モデルだけでなく、2~3世代前のモデルも合わせて安価になる」(同)そうなので、そちらをチェックするのもいいだろう。
春は出会いの季節──。思わぬ掘り出し物と出会うチャンスは大いにありそうだ。
【関連記事】
2013/8/20 上半期売れ筋ギア「白」VS「セブン」。FWも「熱い」ぞ!
2009/7/14 中古ショップなど高反発Drをとりまく最新事情
2008/8/19 中古ショップ vs 大型量販店
|