新しい都知事が誕生した。20年東京五輪の成功に並々ならぬ意欲をみせる舛添要一元厚生労働大臣だ。東京五輪ではゴルフが正式競技として開催される。その舛添新知事はゴルフにも理解が深いというが……?
舛添要一候補が都知事選を制し、これで20年の東京五輪開催に向けて新しい体制が整うことになった。
「確か舛添さんの趣味のひとつにゴルフがあったと記憶していますが……」(ゴルフ業界関係者)
ゴルフが趣味の都知事ならば、東京五輪でのゴルフ競技も半ば成功したようなものだ。さっそく舛添事務所に確認してみた。
「ゴルフですか? 柔道ではなく? 舛添は柔道ですけどね。確かずいぶん昔にゴルフもやっていたと思いますが……。確認してみますよ」(舛添秘書)
確かに舛添氏は柔道家だった。東京五輪のゴルフ競技に黄色信号が点滅した。
「確認しました。国会議員になる前にはやっていましたが、今は止めています。母親の介護で腰を痛めて以来、クラブが振れなくなってしまったんです」(同秘書)
福祉の専門家として当選を果たした元厚生労働大臣である。介護が理由で腰を痛めたのならば仕方ない。政治とゴルフと介護の基本は「腰」ではあるが……。
「でも、ゴルフは大好きだと云っていますよ」(同秘書)
短絡ではあるが、東京五輪のゴルフは成功へ向かうことを期待したい。
【関連記事】
2013/7/16 IOCが五輪報告書。ゴルフ場の評価はTOKYOはなまる
2013/4/2 ゴルフ大好き委員長は来なかったが……IOC視察団、霞が関CCへ
2009/2/3 新大統領は大のゴルフ好き! 原点はアロハスタイル
|