週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/29
2014/4/22更新

P・クリーマーがタイガーと並ぶ記録
プロ入りしてからメジャーで37戦予選落ちナシ!

 ポーラ・クリーマーがクラフトナビスコ選手権でメジャー連続予選通過記録を『37』に伸ばし、タイガーの最多記録に並びかけた。





 タイガーは97年のマスターズでプロとしてのメジャーデビュー戦を優勝で飾って以来、父・アール氏を亡くした直後に行われた06年の全米オープンで予選落ちするまで37試合連続でメジャー予選突破を果たしているが、その大記録にクリーマーが肩を並べた。

 本人いわく「メジャーが行われる舞台はベストといわれるコースばかり。ギャラリーも多いしモチベーションが上がります。14本のクラブ全部を駆使しないと攻略できないセッティングが、私のやる気に火をつけるんです」

 だが、さすがに記録を前に緊張したのか、試合直前のインタビューでは「あまりそこを強調しないで(苦笑)」と訴える場面も。結果は34位タイと振るわず、メジャー2勝目はお預けになった。

「ここ3年のプチスランプは辛かった」とツアー未勝利の数シーズンを振り返るが、勝てないながら賞金ランクは11年が9位、12年が15位、13年が11位と並の選手なら十分の成績。だが、勝星に見離され、「ゴルフを楽しめなくなっていた」とも打ち明ける。

 それでも、今季のクリーマーはちょっと違う。「そういう辛い時期に情熱を失わず練習に打ち込んだことが今年になって実を結んだ」と、2月末のHSBC女子チャンピオンズでは、プレーオフで25メートルものイーグルパットをねじ込む劇的な勝利をつかんだ。昨年末には婚約も発表しており、公私とも上り調子にある。

 そんな彼女が最近思うのは、「ここまで1つのことに打ち込める人生は素晴らしい」ということ。次なるターゲットはデビュー以来の悲願、世界ナンバー1プレーヤーだ。

 
【関連記事】
2014/4/1 ゴルフ界のレジェンドだ!森口祐子が女子最年長出場記録を樹立!
2014/4/1 ポーラが23メートル、タイガーが283メートル。世界最長パットは何メートル?
2014/3/25 「彼がいるだけで幸せ」P・クリーマーの劇的Vの原動力はL・O・V・E

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト