週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/29号
2014/7/22更新

メンバー発表遅れるナショナルチーム
理由は“世界アマ”

 勝みなみら女子ジュニアの大活躍で注目を集めるナショナルチーム。そのなかから国際試合への派遣選手が選ばれるわけだが……。

 ナショナルチームは日本アマランキングを基に、前期・後期と1年で二度編成される。

 16日まで開催中の16歳以下の世界大会、ジュニアオープン(英・ウエストランカシャーGC)の派遣選手は、前期ナショナルチームから岡崎錬、松原由美が選出された。好調な女子ジュニアがたくさんいるなかで、最近調子の上がらない松原(日本女子アマ58位タイ)が選ばれた理由は、「現アマチュアランク1位であり、国際経験も豊富で昨年も英国のリンクスを経験しています」(日本ゴルフ協会広報)とのこと。前回大会で柏原明日架が優勝しているだけに連覇の期待もかかる。

 一方、後期メンバーの顔ぶれも気になるところ。なぜなら、9月に世界アマ(軽井沢72G)が控えているからだ。6月下旬の日本女子アマと7月上旬の日本アマ終了後の日本アマランキング更新とともに選出される予定だったが、ここにきてその発表はランキングの更新とともに8月上旬にずれ込むことがわかった。

「50年ぶりの自国開催ですから多くの方に注目していただきたい。そのために、選手一堂が揃った会見を設けて発表する予定なんです」(同)

 出場選手は後期メンバーのなかから上位3名が選ばれる。つまり、ナショナルチームを発表すると、世界アマ代表も知れてしまうことになる。そのため、その会見で同時に発表するというのが遅れの理由のようだ。

 
【関連記事】
2014/6/17 ゴルフが上手くなるだけじゃない!ナショナルチームの意外な指導内容とは?
2014/6/3 ゴルフ界も日本代表争いが熾烈?
2014/2/18 リオ五輪の代表候補?12名のプロが強化指定選手に

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト