週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/5号
2014/7/29更新

男子プロの夏休み…… 試合のない週は何してる?

 前半戦9試合を終えた男子ツアーは中盤戦へ突入していく。ところが、7月のセガサミーから8月終わりのKBCオーガスタまで、新設されたダンロップ・スリクソンオープンが一試合あるだけ。男子プロはこの期間をどう過ごしているの?

「毎年この時期は休養しています」と答えたのは薗田峻輔。セガサミー後は契約先のナイキ本社でクラブを調整するなど、アメリカで余暇を楽しんだ。「試合のない週はなにもスケジュールを入れていません。合宿をやれたらとは思っている。練習とトレーニングはしているけど」(同)。同じく休養にあてているというのが松村道央だ。「週1、2回のラウンドと3回のトレーニングは欠かさない。完全オフを2日くらい設ける。試合勘よりも休養です」(同)、と休養派だ。

 賞金ランキング1位の小田孔明は、全英オープン後は、ダンロップ・スリクソンオープンを挟み、全米プロに出場。その後は「本間の酒田工場でクラブ調整」をし、後半戦のKBCオーガスタへ臨む予定。同じように精力的に試合に出場するのは上井邦裕。北陸、奈良、札幌、と3つの地区オープンの他、日本オープン最終予選会にも出場予定。ほぼオフを設けず、試合勘を保つ。

 また、同様に地区オープンに出場していくのが藤田寛之と宮本勝昌だ。試合の合間には、トレーニング合宿やラウンド合宿も入れているアクティブ派といえる。この時期の地区オープンにはトッププロが多数出場。アクティブ派が休養派に比べ優勢なようだ。

 後半戦は、ほぼ毎週のように連戦。オフの過ごし方がどう影響するのか楽しみだ。

 
【関連記事】
2014/ 6/3 メジャー初制覇の成田美寿々のオフは"プロ野球トレーニング"
2014/1/28 束の間のオフ…も社会貢献。活動で笑顔いっぱいのプロたち
2013/8/6 練習ラウンド、温泉、海にバーベキュー。女子プロたちの夏休み

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト