週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/19,26号
2014/8/19更新

上半期
プロがいちばん勝ったボールはZスター!

 イ・ボミがセンチュリー21で優勝した。会見で「調子が悪かったのに、ボールを替えたら勝てました」と語ったが、そんなにボールで結果が変わるの? 上半期ツアーの優勝者のボールをチェックすると……。



 

 優勝ボールのメーカーは大きく3つに分かれる。スリクソンが13試合、次いでタイトリストが9試合、ブリヂストンが5試合という順だ。

 もっとも優勝者が多いスリクソンの『Zスター』は、スピン系のノーマルとディスタンス系のXVがある。

「ドライバーではXVのほうが数百回転もスピン量が減ります」と、本誌『ゴルフギア探検隊』でもおなじみの児山和弘氏。男子はノーマル、女子はXVでの勝利が多いが、好みの違いはどこに?

「試合のコンディションの違いが大きいのでは。男子ツアーはグリーンが硬くて速く、スピンをかけて止める必要がある。女子はそこまでタフではないので、距離がほしい選手はXVを選ぶでしょう」

「セガサミーで石川遼選手がこれで勝ったと聞いて使ってみたら、アゲンストの風に影響されなかったので、替えてよかったです」とボミ。

 2人が使用したのは「プロトタイプ」で、9月に発売されるとのウワサ。優勝者が多いZスターの後継モデルとなれば、人気になりそうだ。

『ブリヂストンゴルフ・ツアーB330』もノーマル(ディスタンス系)とS(スピン系)の2タイプ。どちらもメーカー推奨ヘッドスピードは45m/秒以上だ。

「女子が4勝していますが、アン・ソンジュ(3勝)も渡邉彩香もパワーがあります」

 タイトリストの『プロV1(x)』はプロばかりでなく、一般ユーザーのファンも多い。「カバーがやわらかいので、もっちり感、ボールがくっつく感じがあるのが特徴です」

 アマチュアのボール選びも優勝者にあやかりたいところだが、重要な確認事項があると児山さんは指摘する。

「ヘッドスピードが43m/秒以上ならプロのボールが参考になりますが……。それ以下の方なら、そのレベル向けに開発された『ゼクシオ・エアロスピン』や『ツアーステージV10リミテッド』などのほうが合うと思います」

 この夏、あなたはどのボールで飛ばしますか?

 
【関連記事】
2014/4/22 ディンプル数世界最多。512個のボールは"プラス3ヤード"
2014/1/21 タイトリストの牙城を崩せるか?世界で売れたスリクソンボール
2013/8/13 パターはプロ使用もの、ボールは価格で選ばれる!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト