データマンで行動力のある男、「福岡男子」が大活躍の1年
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/1/6,13号
2015/1/5更新

データマンで行動力のある男
「福岡男子」が大活躍の1年

 プロ野球のソフトバンクホークスが日本一と、盛り上がりを見せた福岡。男子ゴルフは賞金王獲得と、各方面で福岡男子の活躍が著しい1年だった。

田川市出身の賞金王

 まずは男子ゴルフ。初の賞金王に輝いた小田孔明と、最終戦まで食らいついた藤田寛之がいずれも福岡出身だ。日本プロで7年ぶりに勝った手嶋多一も福岡。田川市出身で実家は練習場を経営するが、同じ田川市生まれの小田はそこで育ったという縁がある。

 ちなみに、賞金ランク75位までの第2シードも含め、福岡出身はこの3人のみ。1位小田(36)、2位藤田(45)、14位手嶋(46)と、少数精鋭のベテラン福岡勢が男子ツアーを席巻した。

 福岡とゴルフの関係について、県民性研究の第一人者である矢野新一氏に聞いた。

「県民性とは地域特有の性格のことで、歴史、位置、風土、産業などで決まります。賞金王を争った小田と藤田は福岡出身ですが、福岡男子は『祭り好きで、周囲が盛り上げるほど実力を存分に発揮する』気質を持つうえ、『膨大な情報を整理し、テキパキと行動に移す才能』にも長けます。

 10年ほど前、千葉の丸山茂樹(大らかでギャンブルにも強い県民性)や神奈川の伊澤利光(緻密さと安定性)が活躍した頃から、私は福岡男子とゴルフの親和性のよさに注目し、この県の時代が来るのではないかと注目していました」

 福岡男子の活躍はゴルフにとどまらない。サッカー界からはJリーグ、川崎フロンターレの大久保嘉人。リーグ開幕以来初となる2年連続得点王を獲得。ロンドン五輪個人総合金メダリスト、体操の内村航平も福岡だ。14年世界体操競技選手権では個人総合5連覇を達成している。

 余談だが、14年3月まで31年半続いた『笑っていいとも!』のタモリ、『THE MANZAI2014』で優勝した博多華丸・大吉も福岡男子だ。芸能界も福岡男子が席巻した。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/09/23 賞金首位小田孔明、初優勝岩田寛、松村も小平も……谷口軍団絶好調
2013/12/25 米ツアー挑戦の智恵と桃子、藍、美香、彩子の共通点は県民性?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト