遼くんも倉本さんも年男、年男&年女の2015
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/1/20号
2015/1/12更新

遼くんも倉本さんも年男
年男&年女の2015

 昨年の男子ツアーは年男の小田孔明が賞金王。年女、90年生まれの森田理香子は2年連続女王はならなかった。さて、今年の年男・年女は活躍するのか。

 注目の年男といえば、91年生まれの石川遼だろう。今年こそ米ツアー初優勝が期待される石川。ちょうど米ツアーのシーズンが終わる9月17日の誕生日までに、日本に吉報を届けてほしい。

 ここ2シーズンは未勝利に終わった谷口徹も未年。昨年の賞金ランクは47位に甘んじたが、ストレイシープ(迷える羊)と見限るのは早計。ツアー19勝の実績は侮れず、今季の巻き返しが見物だ。孔明の"師匠"でもあり、負けず嫌いがいい刺激になるはずだ。

 老いてますます盛んなタフネスは、7月に還暦を迎える室田淳だ。06・07・13年のシニア賞金王で、昨年も倉本昌弘とタイトルを激しく争った。その一方で、レギュラーでも賞金ランク73位に入り、ツアー前半戦に出場できる第2シードを獲得。今季も両ツアーを股にかけてフル稼働する。

 その室田を振り切り、10年以来4年ぶり2度目の賞金王を射止めた倉本も今年で60歳。PGA会長と現役プレーヤーの二足のわらじで、シニアツアーを盛り上げる。

 女子では、昨年そろって初勝利を挙げた酒井美紀、ジョン・ヨンジュが24歳を迎える年女。ブレイクした翌年だけに、真価が問われそうだ。

 79年世代のヤング・キムとウェイ・ユンジェは、昨年シード陥落も、QTで上位に入りツアー出場権を確保。67年生まれの大ベテラン斉藤裕子もQT28位につけた。若手中心のツアーに、先輩の威厳を示すことができるか。

 一般に、未年の性格は次のように言われる。

「消極的に見られがちだが、実は負けず嫌いで努力家。計画的に物事に臨み、困難にも負けない忍耐力を持つ」

 年男・年女たちのプレーぶりを見守りたい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/01/05 データマンで行動力のある男「福岡男子」が大活躍の1年
2013/12/03 鉄人・室田淳シニア、賞金王決定!大器晩成の土台は40歳過ぎてトレ!?
2013/01/22 人情味豊かなへび年の人。プロのなかで最強運勢はキンクミ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト