北陸新幹線の開業まであと2カ月。首都圏からグッと身近になった北陸エリアのゴルフ場は盛り上がっている?
3月14日に開業するのは金沢・長野間で、これにより金沢・東京間は最速で2時間28分、富山・東京間は2時間8分となる。現在、金沢・東京間は約3時間50分だから1時間20分ものスピードアップになるわけで、地元が沸くのも当然だ。金沢・富山周辺のゴルフ場にとってもまた期待は大きい。
「全国的に注目度が高いニュース。その意味では喜ばしいことで、まだ具体的なことは決まっていませんが、開業にタイミングを合わせてイベントも計画しています。新規のゴルファーが増えることを期待していますよ」(片山津GC)
同倶楽部では秋に日本女子オープンも開催される。それと合わせて、北陸のゴルフが盛り上がることを期待しているという。
また、観光客が増えることで、1泊あるいは2泊して1日は観光、もう1日はゴルフというお客さんが増えるのでは、という期待もある。
「たとえば1日目は『風の盆』を楽しんで2日目にはゴルフというように。北陸は、夏は学会などの会議やイベントも多く、アクセスがよくなれば1日目は仕事で2日目はゴルフをしてその日のうちに帰るといったこともできるようになりますから」(富山CC)
逆に、便利になることで地元のゴルファーが県外へ出て行ってしまうのでは、という心配もないわけではない。新幹線が開通すれば金沢・富山あたりからは軽井沢まで1時間ちょっとで行けてしまう。北陸の夏の暑さはとりわけ厳しいので、「涼しい軽井沢でゴルフ」ということは十分に考えられる。
首都圏から日帰りできる距離になった金沢・富山エリアのゴルフ場イベントなど、盛り上がりを期待したい。
【関連記事】こちらも注目です!
2015/01/05 データマンで行動力のある男「福岡男子」が大活躍の1年
2013/12/03 鉄人・室田淳シニア、賞金王決定!大器晩成の土台は40歳過ぎてトレ!?
2013/01/22 人情味豊かなへび年の人。プロのなかで最強運勢はキンクミ
一覧へ戻る
|