日本企業スポンサーANA冠メジャーで誰も日本選手が出られない?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/4/7号
2015/3/31更新

日本企業スポンサーANA冠メジャーで
誰も日本選手が出られない?

 来週開催の米女子ツアーで、メジャー初戦ANAインスピレーションが開幕する。昨年まで冠スポンサーだったクラフトナビスコが撤退したのを受け、新タイトルスポンサーに名乗りを上げたのは日本企業のANA(全日空)。となると日本勢の活躍に期待したいところだが現状は……?

 宮里藍と宮里美香が昨季賞金シードを逃したこともあり、日本勢が誰も出られないのでは? などという懸念もあったがご安心あれ。

 藍と美香は12年以降のツアー優勝者のカテゴリーで、すでに出場権を確保している。藍が最後に勝ったのが12年のウォルマートNWアーカンソー選手権で、美香も12年のセーフウェイクラシックに勝っているため、この2人は少なくとも今年まではメジャー初戦の有資格者である。

 昨年の賞金シードを持つ上原彩子と野村敏京は今季賞金ランク106位と47位で調子はいまひとつ上がっていないものの、ANAインスピレーションの切符はすでに手中に収めている。

 一方、厳しい戦いを強いられているのが、満を持して今季米ツアーを主戦場に戦う横峯さくら。オーストラリアとバハマの大会に出場したがいずれも予選落ちに終わり目下獲得賞金はゼロ。今季の成績で出場権を得るためには、直前の2試合で成績を上げ、賞金ランクトップ80以内に入らなければならず、出場は難しい状況だ。

 世界ランク30位以内というカテゴリーでの出場もあるが、横峯は現状56位。昨年の日本ツアーの賞金ランク上位2名も有資格者だが、昨季は上位4名が外国人選手だったため日本人のこのカテゴリーでの出場はない。ちなみに昨年の賞金女王アン・ソンジュと同ランク2位のテレサ・ルーはメジャー参戦を予定している。

 距離が長くグリーンが硬く、日本にはない厄介なラフが待ち受けるコースは飛ばし屋有利。決して日本勢向けではない。だが日本企業が冠スポンサーになったからには、ひとりでも多くの日本人選手に活躍してもらいたいものだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/12/09 ナビスコからANA! 変更される米女子ツアースケジュール
2013/10/15 メジャーの日本女子オープン見たい選手が見られない!?
2012/09/25 ヨコハマタイヤが米女子ツアーの試合の冠スポンサーに。その狙いとは?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト