中国人の“爆買い”はモノだけじゃない!次の狙いは
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/15号
2015/12/08更新

中国人の“爆買い”は
モノだけじゃない!次の狙いは

 中国人による"爆買い"の話題には事欠かないが、今度は中国のコングロマリット(企業集団)がゴルフ場やスキー場、ホテルなどを運営する投資会社、星野リゾートトマムを買収することが明らかになった。

 同リゾートを運営するのは株式会社星野リゾート。買収後も星野リゾートトマムの運営は継続するという。ゴルフ場関連では、星野リゾートは星野リゾートトマムGCのほか、星野リゾート・メローウッドGC(福島)を系列化に置き、リゾナーレ小浜島CC(沖縄)の運営も受託している。

 この背景には、中国国内のさまざまな事情があるという。中国のニュースに詳しいジャーナリストによると「中国国内の不動産業が伸び悩んでいるため、海外への投資にシフトし始めている」という。さらに、別の旅行業関係者は「少し前までは、中国人の消費といえば宝石や貴金属といった"光りもの"が中心でしたが、最近では旅行や観光にお金を使う傾向です。そこで、企業も海外の観光施設に投資するケースが増えています。日本では、とくに北海道と沖縄は観光地として人気があることもあり、今回の買収につながったのでは」という。

 先日、2010年に破産した北海道のホテルの土地建物が、すでに中国企業に売却されていたことも明らかになった。電化製品や光りものだけでなく、日本の"おもてなし"もチャイナマネーのターゲットになっているのだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/11/02 国内でのプレーは無理に!?中国共産党の新倫理規定でゴルフへの風当たり強く
2014/06/03 ゴルフ市場がプラス成長。主要因は"中国人"
2010/05/21 格差広がり大金持ちが増える中国のゴルファーを当て込んだ協会が発足


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト