ゴルファーに朗報!?暖冬情報はホントですか、教えて、森田さん!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/29号
2015/12/22更新

ゴルファーに朗報!?
暖冬情報はホントですか、教えて、森田さん!

 上越地方のスキー場が雪不足で早くも「今年の冬は暖冬」の予報もあるが、ホントのところはどうなのだろうか。気象予報士の森田正光さんに聞いてみた。

暖冬になるでしょう

 「はい、今年の冬は間違いなく気温が高く推移する予報になっています。原因はエルニーニョ現象によるもので、東部太平洋の海水温が高いために北極からの寒気が日本上空まで下りてこない状況になっていること。同時に上空の偏西風も日本側への蛇行がゆるく、これがエアーカーテンの働きをするため、やはりシベリア上空の寒気が日本上空まで張り出しにくい状況になっているからです」(森田さん)。

 となれば今年の冬は間違いなく暖冬だとか。「とくに12月は気温が高く、1~2月も基本的に暖冬です」(同)。

 ゴルファーにとっては朗報といえそうだが、「北陸や山陰は例年より雪が少ない予報ですが、1998年の暖冬だった年に東京が大雪に見舞われたように、逆に太平洋側の関東地方などは大雪に見舞われる可能性があります」(同)。

 理由は、暖冬のときは低気圧の通過回数が増えるそうで、低気圧が日本の近くを通れば雨の降る確率は高まり、少し気温が低いと雪になるからだ。

 「暖冬といってもマイナス3度が2度、温かくてもマイナス1度ですから、雨は雪に変わるわけです。だから関東地方の栃木、群馬、埼玉の内陸部のゴルフ場は水分の多い雪への警戒が必要です」(同)という。

 ゴルフ場運営大手のアコーディア・ゴルフによると、通常なら12 月の頭から冬季クローズに入る樽前CC(北海道)や、大新潟CC三条C(新潟)が12月11日現在もオープンしているという。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/09/15 日照不足で芝にも影響。9月の天気はどうなるの? 森田さん!
2015/06/09 5月でこれじゃあ……今年の夏はどうなるの?教えて! 森田さん
2015/09/29 千葉で竜巻発生。もしもラウンド中に遭遇したら?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト