急にいわれても?リオ五輪イベントに選手が集まらない
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/02/09号
2016/02/02更新

急にいわれても?
リオ五輪イベントに選手が集まらない

 リオ五輪の出場選手は157頁から詳細予想をしているが、米男子ツアーではまだゴタゴタが……。

 男子ゴルフは8月11日から4日間で開催される予定だが、これに先立ち、ゴルフコースのテストイベントが3月8日に企画されている。しかし、この参加者が集まらない。

 「興味があるという選手は多いが、実際に来てくれるプレーヤーのリストは長くない」とは、PGAツアーコミッショナーのティム ・フィンチェム氏。テストへの参加を打診したトッププレーヤーたちから、断られ続けているようなのだ。

 とにかくテストの日程が悪い。直前の6日までWGCキャデラック選手権が開催され、4月7日からはマスターズが控えている。リッキー・ファウラーやジミー・ウォーカーは「マスターズの調整をしたい」というのが欠場の理由。ジョーダン・スピースは、同じ週に開催されるバルスパー選手権のディフェンディングチャンピオンなのでそちらに出なければならず、ザック・ジョンソンらほかの選手たちも打診された際にはすでにほかの予定が入っていたなどとして断ったのだという。

 もともと環境問題や裁判などで、コースの完成が遅れたためこの時期にずれこんだもの。本来は、トッププレーヤーにコースをラウンドしてもらい、改善点があればオリンピックまでに直したいようだが、手直しする時間を考えたら、後ろにもずらせない。

 ファウラーは「メジャーと五輪どちらをとりたい?」と聞かれ「まずはメジャー」と即答したとか。今回のテストイベントは日程の悪さがネックだが、何しろ112年ぶりの五輪ゴルフ。本番の盛り上がりに期待したい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/10/06 「責任感じる」 リオ五輪日本代表のヘッドコーチに丸山茂樹が就任!
2015/01/12 リオ五輪コース、環境問題深刻?
2014/05/19 リオ五輪に黄信号?コースの建設遅れで芝育成もまだまだ先


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト