新機軸!?男子の試合なのにプロアマは女子選手と
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/05/03号
2016/05/12更新

新機軸!?男子の試合なのに
プロアマは女子選手と

 今週開催の国内男子ツアー、パナソニックオープンは近接する"姉妹コース"で女子のステップアップツアー戦を併催するという、これまでにない新機軸を採用。さらに大会を盛り上げようと、あの手この手の企画が盛り込まれるようだ。

やっぱり、女子と回りたい!? ステップ出場の山村彩恵(左)と藤崎莉歩(右)

 男子ツアーは先週、"青木功(会長)体制"がスタート。さっそく、プロアマ戦のプロの使用ティを一部ホールでアマチュアと同じティに移し、交流の機会を増やすなど、新しい試みに着手した。そうしたなか、今週のパナソニックオープンは女子2部ツアーの併催で注目を集めている。

 この両大会だが、男子は21日~24日、千葉CCの梅郷コースで、一方の女子は20日~22日、同じく千葉CCの野田コースで開催される。道路事情によるが、15分ほどで移動できる距離なので、一日で両ツアー観戦は楽にできる。

 しかし、その場合は男子の観戦が先になる。というのも、女子のチケット販売はなく、入場には男子チケットの半券の提示が必要だからだ。あくまでも、主役は男子ツアー。ただし、会場間はシャトルバスが運行しているので、気軽に往復観戦することができる。

 プロアマ戦も新趣向。火曜日(19日)に実施され、女子の大会の出場選手も含めた女子プロが参加する。運営の詳細は不明だが、招待されたアマチュアにとってはこれまでにない魅力だろう。

 さらに「たとえば、女子の優勝者をテレビ中継や表彰式のゲストに招く、といった構想もあります」(大会運営関係者) 

 テレビ中継といえば、先週に続いて石川遼のゲスト解説が予定されている。

 主役の男子プロには、こうした話題づくりに負けない面白い熱戦を期待したい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/04/22 国内男子ツアーが今週開幕しますが…観客が喜ぶサービス増えました?
2014/01/27 日本男子ツアー、ジリ貧脱出にやっと挙国一致!?
2013/08/13 イベントやプレミア感…女子ツアー集客へあの手この手


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト