またまた勝ったタイのアリヤ。得意の1W封印で3連勝
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/06/21号
2016/06/14更新

またまた勝ったタイのアリヤ。
得意の1W封印で3連勝

 アリヤ・ジュタヌガン(20)がまたまた勝った。先月、タイ出身選手として米女子ツアーで初優勝! とニュースになったと思ったら、翌週のキングスミル選手権もV。さらに、ボルビック選手権と3週連続優勝を果たしたのだ。

 初優勝から3週連続優勝というのは米女子ツアー初の快挙。とはいえ、上には上がいるもので、4試合連続優勝という記録を達成したプレーヤーがLPGAには4人いる。LPGA創生期のミッキー・ライトと、キャシー・ウィットワース、それに、アニカ・ソレンスタムとロレーナ・オチョアだ。

 しかし、ジュタヌガンは「タイにも戻らなければならないし、休養が必要」と、ボルビックの翌週のショップライトクラシックをスキップ。今週のメジャー、全米女子プロに備えて1週休んだので、この(開催)4試合連続優勝記録に並ぶことはできないが、参戦した試合の連続優勝記録の更新という意味では可能性がある。

 参戦した試合の連続優勝の記録としては、1978年のナンシー・ロペスと2004年から05年にかけてのソレンスタムの5連続優勝がある。

 メジャーを含めてあと2勝とハードルは高いが、今年の最初のメジャー、ANAインスピレーションズで逆転負けをした際「LPGAでのプレーの仕方、勝ち方を学んだ」とコメントしたジュタヌガン。負けることで勝ち方を知り、徐々に調子を上げているのが現状。実際、最初の2勝は1打差での勝利だが、ボルビックでは5打差の圧勝。しかもドライバーの飛距離が最大の武器とされているにもかかわらず、ボルビックではドライバーを使わずに封印しての勝利。

 まだ20歳のジュタヌガン。もし、今回がダメだとしても、「4連続」も「5連続」も、チャンスは何回もきそう……そう思わせる若さと勢いだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/05/24 タイ選手が米女子で初V。タイゴルフ躍進の秘密とは
2013/02/19 欧米の女子ツアー開幕!気になるゴルフなでしこたちの動向


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト