ぞくぞく再開。熊本のコースの現状は……
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/06/21号
2016/06/24更新

ぞくぞく再開。
熊本のコースの現状は……

 4月に発生した熊本・大分での大地震の影響で営業を休止したゴルフ場は多かったが、再開コースも増え、ゴルファーが戻ってきている。

あつまる阿蘇赤水GC 阿蘇リゾートグランヴィリオホテルG 阿蘇大津GC

 あつまる阿蘇赤水GC(阿蘇市)は「併設のホテルの再開は秋になる見込みですが、ゴルフ場は別棟をレストランに使って6月1日から営業再開しています。復興記念キャンペーンとして料金の割引もありますので、ぜひお越しください」(牧山浩支配人)。阿蘇リゾートグランヴィリオホテルG(同)は「西コースを4月26日に、東コースは6月1日に営業再開。ホテルも一部断水しましたが、いまは営業中です」(スタート室・田窪昭彦さん)。ただ、地震の影響で来場者は昨年の4割減という。「揺れもほとんどなくなったので、ぜひ遊びにきてください」(田窪さん)と力を込める。阿蘇大津GC(大津町)は6月18日から営業再開。コース内に地すべりや亀裂が発生するなどしたが、必死の復旧作業の甲斐もあり、まずはインホールのみで再開する運びに。

 女子ツアー・バンテリンレディスが中止になった熊本空港CC(菊陽町)は「断水やハウスの天井が一部落ちたりしましたが、すぐに復旧。4月21日から通常通りの営業を続けています。ただ、お客さまは例年の半分くらい。ぜひ県外からもお越しください」(経理部・宮本麻未さん)とのこと。

 チェリーG宇土C(宇土市)はゴールデンウィーク明けに再開し「来場者は例年の8~9割まで戻っています。地元のお客さまが大半で、なかには震災のストレスの発散にきたという方も。私自身は家の前のビニールハウスで10日ほど寝泊まりしましたが、雨音が響くこともあって家に戻りました。現在は地震はほとんど感じません」(経理部・桑原政司さん)。

 復旧の"喜び"のニュースの一方、まだオープンできないコースがあるのも現実。くまもと阿蘇CC湯の谷Cは「現時点では今年中の再開は無理かと。被害の少ないホールだけを集めて9ホールでの営業再開ができないか検討中という段階です。熊本で一番古く、風光明媚な景色を楽しみに県外からのお客が5割を超えるコースなので、なんとか存続させたいと模索しているところです。今年はメンバーさまの年会費も徴収をやめました」(甲斐文康支配人)とのこと。

 夏休みの計画に"熊本ゴルフ旅行"を一案としてみてはどうだろう。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/06/02 「ゴルファーだからこそできることも」上田桃子、熊本市役所へ
2016/05/19 熊本・大分で大地震発生。コースへの影響は……


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト