先週の日本プロの練習日に、グラファイトデザインの新しいシャフトが選手たちに手渡された。ツアーADの新作となる「TP」だ。
一般デビューは9月
ツアーADシリーズは、毎年新しいモデルがラインナップに加わっており、これまでは、中・手元調子でコントロール性が高い、いわゆる「粘り系」と、先調子でヘッドの走りに重点を置いた「弾き系」を交互に発売してきた。 昨年投入した「GP」は、「粘り系」だったので、今年は「弾き系」のモデルと予想されていたが、新作の「TP」は、粘り系と弾き系の"両方のよさを取り入れた"自信作だという。「"粘り系"のDIに"弾き系"のヘッドの走りをプラスしたようなモデルです」(グラファイトデザイン広報・今野氏) 「DI」は、松山英樹をはじめ多くのプロが使用するツアーADの粘り系の人気モデル。そのDIのようなしっかり感はそのままに、先端を少し細めにしてテーパーを強めることで、ヘッドがより走るようになっているということだ。「DIだとちょっとハードという人や、しっかり感とヘッドの走りの両立を求める長尺ユーザーにも最適です。落ち着いて走る感じですね」(同) ちなみに「TP」は「ツアー・プルーブン(ツアーで実証された)」の頭文字で、色はホワイトとグレーのツートン。ツアーADのロゴが一新されていることからも、メーカーの意欲が感じられる。手渡された選手に新作の印象を聞いてみると、「DIと似ている感じですが、確かにTPのほうがヘッドが走る感じがしますね」(小林正則) メーカーの設計意図通りの特徴が感じられるようだ。一般販売は「9月を予定しています」(前述・今野氏)とのこと。それまでに、文字どおりツアーで、その性能が実証されるか、注目だ。
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