ふるさと納税の返礼品としてゴルフ用品やプレー券などが活用されていることは小誌でも何度か紹介しているが、また新たに地方創生のための異色イベントが企画されている。
リョーマゴルフが提案している「龍馬チャレンジ」がそれ。
都市部から見た"日高村起こし"の施策提言を行ってもらい、ふるさとづくり基金として寄付金を募る。その寄付金の額によって同社の製品を提供するという内容だ。寄付額10万円ならパターかキャディバッグ、12万円ならユーテリティ、13万円以上ならドライバーなど。寄付金は村の活性化事業に使われ、申し込みは日高村ホームページから行う。
この企画は、同社の谷本敏雄社長が高知県日高村の出身で「以前から村のために何かしたいと思っていて、今回の提案に村役場が乗ってくれた」ことから実現したもの。
同村は高知市の西16キロにある人口約5000人の山あいの村。地方のご多聞にもれず、人口減少に悩まされているという。しかし、現状に手をこまねいているわけではない。
同村にはグリーンフィールドGC、錦山CCと本格的コースが2カ所もあり、ゴルフを振興策のポイントのひとつに据えた、あの手この手を思案中のよう。
「グリーンフィールドを設計した戸張捷さんも顧問として入ってもらって、男女プロが"ガチンコ勝負"するイベントも企画したいと思っています」と谷本氏。募集した提言から生まれるアイデアも楽しみで、ふるさと納税の返礼品とはまた一味違う、地方活性化企画を期待したい。
【関連記事】こちらも注目です!
2016/05/12 クラブは町の“特産品”だが。ふるさと納税返礼にゴルフ用品は?
2015/03/03 ふるさと納税でお得なゴルフ三昧!
2014/07/22 実質2000円で2万5000円のパターがもらえる! “ふるさと納税 ”とは?
一覧へ戻る
|