我孫子のバンカーには魔物が……葭葉ルミは茫然自失
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/10/24号
2017/12/13更新

我孫子のバンカーには魔物が……
葭葉ルミは茫然自失

 畑岡奈紗の圧勝で幕を閉じた日本女子オープン。舞台となった我孫子GCは昔から「バンカーが難しい」と定評があったが、図らずもそれを証明したのが同大会での葭葉ルミだった。

葭葉が"魔物"のえじきに……

 2日目、7番パー4。葭葉はティショットをフェアウェイバンカーに入れ、出すだけ。3打目がガードバンカーにつかまり、そこから打てども打てども脱出できず、バンカーだけで4打を要した。実に8オン2パットの10。それまで6アンダーで6位だったが、メンタルのショックも大きかったのだろう、結局その後も2打落としてやむなく予選落ち。葭葉はホールアウト後、「すみません、よく覚えていないんです……」と茫然としていた。

 葭葉をそれほどに落胆させた我孫子GCは開場が1930年(昭和5年)。設計したのは日本のゴルフ黎明期をリードした赤星六郎。米国のプリンストン大学でゴルフを覚えて帰国し日本オープンを創設。自ら1回目の優勝者となった。当時、来日して、東京GC、廣野GCを設計したチャールズ・H・アリソンに接待役として付き添った赤星は彼の設計思想に感銘を受け、アゴがせり出す深いバンカー(アリソンバンカー)、小さな砲台グリーンを我孫子に現出させた。

 戦後、同GCでプロになった林由郎はこのアリソンバンカーを克服するために日夜励んだ。「薄いブレードのウェッジで高い球を打つためリストを使って、時にはインパクトでまたテークバック側へゆり戻す練習などを目撃しました。実際教えてもらったことも度々でした」とは同コースのメンバーで、同大会のゼネラルプロデューサーでもある戸張捷氏。

 林の後に、世界の青木功、欧州シニアツアーで活躍した海老原清治らが弟子入りし、バンカーの名手が集う「我孫子一門」が形成された。

 2012年にワングリーンの国際基準のコースへと改造されたが、"難バンカー"の基調は健在だ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2009/03/27 我孫子GCなど今どき、ゴルフ場が所属プロを増やす背景をさぐった
2007/08/02 高橋勝成、鳴尾GCと“顧問契約”。プロがゴルフ場と契約する時代が復活
2016/10/04 ドリームズカムトゥルー!16歳中島が〞夢の舞台〞日本OPへ

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト