"読書の秋"到来。プロたちがどんな本を読んでいるか聞いてみた。
小説では「百田尚樹さんの『海賊とよばれた男』」(塩見好輝)。「"下剋上"とか"細かい努力が実を結ぶ"といったことを学びました。ゴルフをするうえでも役立てたい」
青木瀬令奈は「『リアル鬼ごっこ』などの山田悠介さんの作品」を愛読。若林舞衣子は「テレビドラマ化もされている、内藤了さんの『藤堂比奈子シリーズ』は全部読んでいます」。ささきしょうこは『ハリー・ポッター』シリーズの大ファンで「最新の『ハリー・ポッターと呪いの子』はハリーの子どもの話なんですよ」と熱弁。ほかにも、星野陸也がハリー・ポッター好きという。歴史ものが好きというのは手嶋多一と諸見里しのぶ。手嶋は近現代、諸見里は江戸や戦国ものが好み。手嶋おすすめは「半藤一利さんの『山本五十六』。日本がどう戦争に向かったのかわかります」
ノンフィクション系では「『志高く 孫正義正伝』。成功のため、人脈や行動力がいかに大事か知りました」(中里光之助)。ハリポタ派星野は「石原慎太郎さんの『天才』」も推す。
啓発系を気分転換に読むプロも多く、竹谷佳孝は「リチャード・テンプラーの『できる人の自分を超える方法』」、成田美寿々は「(モノを持たない)ミニマリストの本。ああいうシンプルな暮らしもいいなと」。酒井美紀は「心の整理とか幸せを呼び込むなどがテーマのコンビニの読み切り本にハマっています」。これは地方遠征が多いプロならではの読書法? 勝みなみは「ノンスタイル石田さんの『万歳アンラッキー』。不運なエピソードがおもしろすぎ」、伊澤利光は「『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』。興味本位で読んでみたら面白かった。お母さんが偉い! DVDも見ました」
上田桃子は「ゴルフ関連本、雑誌はほぼチェックする」とのことだから、本記事も読んでくれていることでしょう!
【関連記事】こちらも注目です!
2013/11/12 読書の秋。プロゴルファーはこんな本読んでいます
2016/03/08 ニクラスの次なる副業はレシピ本!タイガーには無理かも……
2013/03/25 「忘れるな、考えろ!」開幕女王森田を育てたアヤコの教えはアマにも効く?
一覧へ戻る
|