早期復帰説から引退説までさまざまな憶測が飛び交うなか、タイガーがSNSでヒーロー・ワールド・チャレンジでの競技復帰を発表した。しかしそれ以前から彼が発信したスウィングビデオを見て「復帰は近い」と断言した人物がいた。
ヒーロー・ワールド・チャレンジ(11月30~12月3日、バハマ)はタイガーが大会ホストを務め、世界の精鋭18人のみに出場が許される大会。昨年は松山英樹が優勝。表彰式で虎をかたどったトロフィーをタイガーから手渡され感無量の表情を浮かべたのが印象に残る。そのとき1年3カ月ぶりの復帰戦を戦ったタイガーは出場18人中15位タイに終わっている。
今回すでに16人の顔ぶれは決まっていたが10月末に主催者推薦の2人が発表され、そこにタイガーの名が。「自分とダニエル・バーガーを選んでくれたことに感謝する」と本人がツイッターに投稿した。
ところで正式発表より前に「タイガーは出る」と予言したのが元コーチのハンク・ヘイニー。
「2月やマスターズでの復帰が有力視されているが、年明けまで待たず、ヒーロー・ワールド・チャレンジで彼はきっとプレーするよ」とラジオ番組(シリウスXM PGAラジオ)で語っていたのだ。
ヘイニーといえば04年から10年までタイガーのメジャー6勝、ツアー31勝を支えた名コーチ。タイガーは今年4月、4度目の腰の手術(フュージョン手術)を受け、ドクターストップがかかっていたゴルフをこの夏に再開、8月末にはアプローチのスロービデオを投稿。以来立て続けにアイアンのフルスウィング、ドライバーのフルスウィングをアップし、先日は伝家の宝刀スティンガーショットも披露した。
「彼のスウィングを見て『ダメだ』という人には『何いってるんだ』と返したい。体のキレもあるしスウィングも素晴らしい。腰痛の再発は心配材料だがこの状態なら十分戦える。もうすぐタイガーが競技で見られるだろう」
さすがは元コーチ。ヘイニーにとってそれは予言ではなく確信だったのかも。
【関連記事】こちらも注目です!
2017/07/07 聴聞会は8月に延期。睡眠障害に悩むタイガー
2017/04/17 タイガー不在のマスターズ。ファンがっかり、ニクラス困惑
2017/05/15 タイガー4度目の手術、メディアの反応に変化が
一覧へ戻る
|