残念ながら(?)世界一の金持ちは、ゴルファーではなくなってしまったようだ。
先ごろ発表されたフォーブス誌の「世界のビリオネア」のトップを飾ったのは、資産12兆円近いアマゾンのジェフ・ベゾス氏。2位と3位が、オーガスタナショナルのメンバーでもあるビル・ゲイツ氏(資産約9・5兆円)とウォーレン・バフェット氏(8・9兆円)。昨年まで、この2人が1位と2位だったため、大金持ちになる条件の1つが、ゴルファーであることなどともいわれていたが、過去1年で4兆円近くも資産を増やしたベゾス氏がゴルフをするという話は聞こえてこない。
ちなみにオーガスタナショナルのメンバーには、約3000億~5000億円の資産を持つビリオネアがほかに3人いるが、ゲイツ氏を含めて、ゴルフがうまいというわけではないようだ。「90シューターは家庭をおろそかにし、80シューターはビジネスをおろそかに、70シューターは全てをおろそかにする」という古い言葉があるそうだが、1兆円を超える資産を持つビリオネアで、もっともゴルフがうまいのは、マイクロソフトのスティーブ・バルマー氏(資産約4兆円)かもしれない。数年前の話だが、HCが10・3でシングルの一歩手前。決してビジネスをおろそかにしているわけではなさそうだ。ナイキのフィル・ナイト氏(3・1兆円)も上手いとの評判はあるがHCなどは不明。
ちなみに、ゴルフ場チェーンのオーナーでもあるアメリカ大統領のドナルド・トランプ氏の資産は約3800億円で、ビリオネアのランキング766位、PXGの創業者ボブ・パーソンズ氏の資産は約2900億円でランキング887位。昨年、ビル・ゲイツ氏が増やした資産、約4200億円にも及ばないのだ。
シングルゴルファーの皆さん、ゴルフの腕前ならビル・ゲイツより上ですよ!
一覧へ戻る
|